スタッフブログ

ホームブログ島田塗装工業所 外壁用塗料施工数ランキング2022発表!

島田塗装工業所 外壁用塗料施工数ランキング2022発表!

代表の島田です。

師走に入り2022年も残りわずかということで、2022年に実際に施工した中でお客様がお選びになられた塗料トップ5を発表したいと思います。

これから外壁塗装をお考えの方の少しでも参考になれば幸いです。

※このランキングの塗料が全てのお客様のご自宅に塗ることができる訳ではありません。詳しくはお問い合わせいただければと思います。


島田塗装工業所 外壁用塗料施工数ランキング2022

5位 水谷ペイント ナノコンポジットF


水谷ペイントのナノコンポジットFが5位にランクインです。
水谷ペイントのナノコンポジットシリーズは艶消しであるにも関わらず、汚れがつきにくいという特徴を持った塗料シリーズで、このナノコンポジットFは最高ランクであるフッ素バーションとなっています。

水谷ペイントは正直なところプロモーションが上手くはないので、このナノコンポジットの魅力を100%発信できていないと思いますが、非常に良質な塗料であることには変わりませんので、低汚染、艶消、高耐候性を求めるお客様には高い支持を受けております。


4位 アステックペイント シリコンREVO1000-IR

アステックペイントのシリコンREVOが4位にランクインです。

日本ペイント パーフェクトトップ、エスケー化研 プレミアムシリコン、関西ペイント ダイナミックトップ、この3種の塗料は現在日本で最もスタンダードな塗料3種となっており、アステックペイント シリコンREVOはこの最も競争の激しいカテゴリーに属する塗料となっています。

上記大手3社の塗料とシリコンREVOの大きな違いは遮熱性の有無です。

外壁からの熱の伝導は少ないとはされてはいますが、遮熱性が無いよりは有った方が良い。これは間違いのないところです。

それもアステックの遮熱には色褪せがしにくいという特徴があり、従来の遮熱塗料の弱点であった色褪せのしやすさを見事に克服しています。

価格も大手3社とほぼ同等以下というところで、選ばれるお客様が非常に多い塗料となっています。


3位 アステックペイント 超低汚染リファイン艶消1000MS-IR

アステックペイントの1番の売れ筋である、リファインシリーズの艶消です。

この塗料の特徴は名称にもあるように超低汚染。つまり汚れが非常につきづらいというものです。

塗料の価格としては少々お高い部類に入る塗料ですが艶消と低汚染性の両立、また高い耐候性と遮熱性も有する塗料で、少し高くても良い塗料を使って欲しい、そんなご要望のお客様にお選びいただいています。

樹脂としてはシリコンとなりますが、無機の割合(シリコン配合割合)が多い為に耐候年数としても他のシリコンよりも長くなっています。

艶消しで低汚染とナノコンポジットシリーズと同じような特徴を持っていますが、これはアステックペイントがナノコンポジットシリーズに対抗して作ってきた塗料だからだと予想しています。

耐候性ではナノコンW<リファイン艶消<ナノコンFとなります。


2位 アステックペイント フッ素REVO1000-IR

4位3位に続いてアステックペイントの塗料です。

こちらは2021年に販売が開始されたフッ素塗料です。

最大の特徴は価格破壊とも言われるコストパフォーマンスの高さにあります。

フッ素塗料は以前から比べれば選びやすい価格になってきたとはいえ、シリコン塗料とフッ素塗料には非常に大きな価格差があり、以前はフッ素を躊躇されるお客様が多くおられました。

ところがこのフッ素REVOはシリコン+α程度の価格差で耐候年数が3〜5年程度伸びるということで「とんでもない塗料を出してきたな」というのが最初の印象でしたが、やはりお客様にも非常に好評です。

フッ素をスタンダードグレードにまで押し下げるとんでもない塗料です。アステックペイントですのでもちろん遮熱つきです。


1位 水谷ペイント ナノコンポジットW/ナノコンポジットW防藻+

そして映えある1位は水谷ペイントのナノコンポジットWでした。

ナノコンポジットWはここ数年弊社の塗料別施工数ランキングで常に1位の塗料です。

その魅力は何と言ってもスタンダードグレードの塗料よりも+αくらいの価格で低汚染性と特有の艶消し感が得られることにあります。

島田塗装工業所ではフラットベースを用いての艶調整はあまりお勧めしておりません。どうしても艶落とすと汚れのつきやすが目立ちますし、耐候年数も艶ありに比べて劣ります。

しかし最近は意匠性の高い住宅が増え、艶消し塗料での塗り替え依頼が非常に多くなっており、そのようなお客様から高い支持を受けています。

また立地条件でコケが発生しやすいお宅でも防藻+をご選択されれば色の選択肢は限られてはしまいますが、防藻性能をさらに強力に加えたものとなりますので特にモルタル系の住宅で選ばれるお客様が非常に多い印象です。

塗り上がりも非常に上質感のある仕上がりとなります。


いかがだったでしょうか。

ランキングとしては水谷ペイントとアステックペイントだけがランクインしている形になってしまいましたが

もちろん他の塗料での施工もしています。

ランキング外ですが最近出た塗料ですと、エスケー化研のプレミアム無機も無機塗料の価格破壊と呼ばれる塗料です。

今後はランキングに入る可能性もあります。

最近はウクライナ情勢や円安の影響で塗料価格も値上がりが激しいので

今後は更に塗料価格の上昇が危惧されます。

外壁塗装をお考えの方はなるべく早めのお問い合わせをしていただければと思います。

先にも書きましたがランキングの塗料は全てのお客様のご自宅に塗れる訳ではありません。

詳しくはお問い合わせいただければと思います。

PAGE TOP